FC2ブログ
プロフィール

たまお&里芋

Author:たまお&里芋
ビアンカップルです。
どうぞよろしくお願いします。

うさぎの魅力(写真あり)

こんばんは!たまおです。

実家ではずっとうさぎを飼ってきました。
ピーターラビットのモデルといわれているネザーランドドワーフという種類のうさぎや、
耳の垂れたうさぎ、色々飼いました。

よく見かけるミニウサギですが、
ミニウサギという種類は実はいません。
雑種のことを指しています。

うさぎの目は、ほぼ360°見えています。
なのでうしろからこっそり近づいてもバレバレです。

うさぎってなつくの?とお思いでしょうが、かなりなつきます。
名前を呼ぶと来るし、遊びたい時は近づいてきてプゥプゥと鳴くし、
撫でると気持ち良さそうに目を細めるし
気持ちいいときはギリギリと歯ぎしりをするし、
怒るとブーッと鳴きます。

どれぐらいなつくかというと↓

20190630191456207.jpg

背中に乗ります。
乗せたのではなく、近くにうずくまるとピョンと乗ります。
たまおとうさぎです。

20190630191457c7b.jpg

背中に乗ってカメラ目線もします。

かわいいでしょ!?
うさぎに対してのイメージがかわったハズ!

でも、この子は私以外の人の背中にはほとんど乗らなかったので
もしかしたら一般的には背中には乗らないかもしれません。
飼うときはその点にだけ注意してください。
おわり

スポンサーサイト



ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

明日のたまおかず。

こんばんは、里芋です。
明日は金曜日!うれしい!

そして明後日は、たまおちゃんとたまお姉と3人で
里芋就職&バースデーお祝いをしてもらうのです!
ブルワリー(ビール醸造所)併設のビアレストランに行くのですのよ。
ソーセージ盛り合わせは絶対にオーダーすると決めている。
ベタだけど大好き!

明日のお弁当用「たまおかず」は、大根と魚河岸揚げの煮物です!

20190627224625f6a.jpg

明日のお昼が楽しみ~☆


ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

突然ですがクイズです

こんばんは。たまおです。

これを見てください。


里芋「これなーんだ?」

た「あけび」

芋「ぴんぽーん!じゃあここが閉じてたらなんでしょうか?」

た「???」

芋「しめび でしたー!」

くだらない(苦笑)

ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

既視感(どれもおいしい)

こんばんは。たまおです。

里芋ちゃんの故郷・九州から小包が届きました。
中にはお菓子が入っていました。

20190621214834be0.jpg

たまお「あれっ!?この文字見たことある!あれに似てる!!」

里芋「どれ?」

これ!!

20190621214835260.jpg

この文字!

201906212148371b8.jpg

201906212306467d2.jpg

似てない?

る、の最後をくっつけないくるりん具合なんかそっくりだし
ど と ご なんてもうほぼ流れかたが一緒だし。

ままどおるは、福島の銘菓です。

共感を得るべくすぐさまネットで

南蛮おるごおる ままどおる 似てる

と検索したけど、そんなこと言ってる人誰もいなかった。。。
おかしいな。

ちなみに中身のお菓子についてですが、
そちらは全然似てません。

南蛮おるごおるは、ラングドシャの生地部分を薄く伸ばしてクルクル巻きましたみたいなお菓子。
ままどおるは、ミルク味の餡を柔らかめの生地で包んだお菓子。

芋「おるごおるの文字を見た瞬間ままどおるに似てる!って言う人なんてそうそういないやろ。」
た「北と南だしね。」

似てる で調べていたら
福島のままどおると福岡のポルトスが、どうやらそっくりらしいです。
お菓子が。

20190621215221598.jpeg

2019062122254272b.jpg

上がままどおる、下がポルトス

なにがなんだかよくわからなくなってきました。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

寝るということ

こんにちは。たまおです。
里芋ちゃんとの出来事を書きます。

この家に引っ越してきたのが3月。
それから105回一緒に寝ました。

遠距離恋愛だった頃は、多くても4泊。
最後の夜は、明日が来なければいいって何回も思いました。

願えば叶うもので、今は明日を怯えずに寝ることができます。
里芋ちゃんはしょっちゅう
「今日もたまおと寝られるから嬉しい」と言います。

3月はまだ寒くて、毎日くっついて寝ていました。


今はもう暑いからこんな感じです。↓

20190620170556e78.jpg

ほぼ変わってないか。

里芋ちゃんは体温が高くて、手がすごく熱い。

握られるのは嬉しいが、、、

2019062017055756c.jpg

うなされるのはこのせいか!
合点がいった。

扇風機を設置しようかな、と思う今日この頃です。
今夜も仲良く寝ようと思いました。
おわり

ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

はじめました。

買ってきたケーキを家で食べました。
たまおちゃんはいちごタルト、私はミルフィーユを選んだんです。
食べにくくてボロボロになったミルフィーユを見ながら、
里芋「これデートで食べられないね」
たまお「はい!?今もデート中だよ!」
ごめんなさいね、里芋ですよ。

みなさんお久しぶりです。

たまおちゃんとは仲良くやってます。
え?私だけが思ってる!?!?

たまおちゃんは、私の履歴書・面接対策を一緒に考えてくれたり、会社に持っていくお弁当のおかずを前日に作ってくれたり(お弁当箱にポンと入れるだけにしてくれてる)、私の顔剃りと眉毛を整えてくれたり、小鼻のポツポツを取ってくれたり、毎日掃除洗濯をしてくれたりしています。

20190616222242879.jpg

これはいつかの「たまおかず」の「ツナじゃが」です。
おいしかったです。

そうわたくし、先月から失業手当をもらい続けることを諦めまして就職しました。

新しい職場のおばちゃん先輩に「◯◯は◯◯ですよね?」と確認の質問をすると、
元気よく「ピンポーン!!」と返ってくるので、あれ?クイズかな?と毎日思っています。

優しい先輩でほんと助かってます。
でも今のところ、初出勤日からほぼ全日残業してます。
前職もそうだったし、私は残業する星のもとに生まれたのだと諦めています。

しばらく頑張ってみまーす。
ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

ラベンダーのお世話

こんにちは。たまおです。

里芋ちゃんは土曜日の今日もお仕事です。
朝ごはんはとりあえずつめこむだけという里芋ちゃんに、フワフワで甘いフレンチトーストを作りました。
甘いものって元気がでるしね。がんばれ!

さて、さくらんぼ狩りのときに摘んできたラベンダーなんですが。
その日家に帰ってきて花瓶にいれたら、しばらくデレーンと垂れ下がったままでした。
ネットで調べると、ラベンダーの切り花は長持ちさせるのが難しいらしい。
2日が限界とまで書いてある。
たしかにお花屋さんでもラベンダーって売ってない。

でもどうにか長持ちさせたい!
もっときれいに咲かせたい!

ちゅーことで水切りっていう方法をやってみました。

2019061514320487f.jpg

水の中にいれたまま茎を斜めに切る。
こうやって茎の断面を空気にさらさないようにして、1時間つけておく。

201906151432066a4.jpg
まだ少しくすんでる。

そして花瓶にいれて、毎日水を変えて、元気がなくなったらまた斜めに切って…

昨日(摘んできてから約一週間後)がこちら↓

20190615143207896.jpg

いいんじゃない!?
良くなってるよ!いいよいいよ!
香りも強いよ!
(もっと引きの写真はなかったの!?)

発見したことは、花のほうより茎のほうが香りが強い。
知ってた?
おれ知らんかった。

みなさんも花のある生活を楽しんでみませんか。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

大好きな赤いフルーツそれは

こんばんは。たまおです。

週末は里芋ちゃんとさくらんぼ狩りに行ってきました。
二人とも初のさくらんぼ狩りです。

受付を済ませると簡単に説明がありました。
木の上のほうが赤くて甘いですよ~とのこと。

何を隠そう私(たまお)は、果物のなかでさくらんぼが一番すき。
俄然はりきります。

園内のところどころに置いてある脚立は自由に使っていいらしく、他のお客さんは脚立にのぼって採っていました。
脚立には 大・中・小があり、それぞれ高さが違います。

私達は…特大を使いました。
(たぶん農家さんが使うやつ)

お目当ての場所までズルズルと脚立を運び、のぼってみると・・・

宝の山です!!

20190610182909c01.jpg

より高みを目指すたまお。

とったら、下にいる里芋ちゃんに実を渡します。

た「食べてみてー」
芋「あまっっ!!うんまっっ」

20190610182907429.jpg

赤くて大きいでしょ?

40分で二人ともお腹いっぱい食べました。
帰りにお土産のさくらんぼもいただいて、ラベンダーの摘み取りもして大満足の1日となりました。
来年も行きたいです。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

ここまで硬いと気持ちがいい

こんばんは。たまおです。
続々と梅雨入りしています。

先日は市役所に用事があったのでバスで行ってきました。
無事に手続きを済ませ、お昼はどうしようかとブラブラしていると うどん屋さんを発見。
吉田のうどん屋さんです。(この前とは別のお店)

あの日は2時間くらいかけて食べに行ったけど、こんな近場にお店があるとは!
よっしゃー
入店です。1名です。

吉田のうどん界では肉うどんがベーシックなようですが、暑い日だったので冷たいうどんにしました。

20190607175455ac4.jpg

梅わさ冷やしうどん。

おっ今回はキャベツがのってる。
いただきます。麺をすすります。

硬くてすすれません。いい意味で。(?)

この前のうどん屋さんよりはるかに硬い。
コシのある麺というより、グルテンの棒。

褒めてます。
そしてこれが吉田のうどんの特徴です。

むっしゃむっしゃと噛み進めます。小麦粉の味と少しのしょっぱみでおいしい。こういうの好きだ。

キャベツは茹でてあってキャベツの甘みでおいしい。

梅とわさびはすごく酸っぱい&辛くて残してしまいました。

おいしかった。
この硬さは好みがわかれそうだな。私は大好きです!

グルメのレビューサイトっていくつかあるじゃん。
いろんなお店に行ってるから備忘録的にレビューを書こうとも思ったけど、いざやろうとなるとね~。なかなかね。

あれらは書くと何かメリットがあるのかね。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

約束のメダカの話

たまおです。こんばんは。

昨日の夜、買ったハサミでさっそく髪全体を切ってみました。
鏡を見ながら30分。
なかなか良い仕上がりになったんじゃない?

仕事から帰ってきた里芋ちゃんは
「美容室に行ったみたいになってる。すごい笑」と言っていました。

へっへっへ

頑張れば美容師になれたかもと思ったけど、仕事終わりに自分の服にちくちくと髪の毛がついていたら ものすごく気になっていつまでもイライラしそうだから、やめておいて正解でした。

さて。
この前道路を車で走っているときに、ペットショップを見かけました。
透明のケースに犬の赤ちゃんが入っていました。
窮屈そうだなーと思った次の瞬間、ある疑問が頭に浮かびました。

たまお「ねぇ!水槽に入れられたメダカって、窮屈だって思ってるのかな!?それとも角にあたらなきゃわからないかな!?」

里芋「えっ…」

た「えっ!?」

里芋ちゃんによると、メダカはそんなこと考えてないそうです。
メダカは川と水槽の違いなんてわからない。だから窮屈とも思っていない。
メダカは今そのときその瞬間を生きているので、川から水槽に入れられて
「あー…敵がいなくなってよかった。快適~」とかも思うわけないそうです。

なるほどね。

水槽の角にあたらずにぐるぐると泳いでいれば、広さも川と一緒だしね。

まあ、一緒なわけないんだけどね。

以上がメダカの話でした。ありがとうございました。
おわり

ランキング参加中!!
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
ブログ村